生きるとか死ぬとか【宿命】とか

こんにちは

 

ドラマ生きるとか死ぬとか父親とかを見て

老いていく自分と両親を思う。

 

実家近くに引っ越すことが出来

これで何があってもすぐ駆けつけれる。と思ってますが

両親は今のところ到って元気。

母は70歳を越えても

孫二人の保育園送迎やショッピングにも連れ回してる他

ほぼフルタイムで勤務している。

父は家でテレビをボーッと眺めてたり、気が向けば自転車でどこまでも

行ったりして老後を楽しんでいるようだ。

そんな中でも確実に老いは来ていて

言った言わないの言い合い、物忘れ、自分の思うままに周りが

してくれないとお互いが愚痴り理解し合えない問題が多々ある。

ま、

これらは老いに関係なく今までもあったが

父親は耳が聞こえてないことがあってその場に居てもわかってないことが

あり、再度話しても忘れている。気が利かないのもあるので母に

呆れられている。

孫に晩御飯前にお菓子あげて母に叱られている。このように

孫との関わり合うタイミングでよく揉めている。

捌け口がない父は私に文句を言ってくる。

孫は可愛いが孫のパワーに追い付かずくたびれて

「早く帰れ!」と言ったりする父。

 

そうだね(-_-;)

早く帰るようにします。

 

気づけば部屋に行って寝ている。

眠くて寝ても眠りが浅く起きてしまうこともあるそうで

孫の予想もつかない行動に疲労するが他に誰かがいないと

孫が心配で安心して部屋で眠れないこともある。

 

いつもありがとう。

申し訳ない思いでいっぱいだ。

 

『もっと若くして今の環境だったらよかったのに

今更そんなこと言っても使用がないけど。』

父が時折そんなことを言う

父もいつまでも孫と遊びたいし成人していく様子が見たいようだ。

 

仕方がないよ、結婚が遅かったのだから・・・

幸いにも直ぐ子供が出来、社会も20年前と比べたらずいぶん主婦が

活躍しやすい環境になったと思うよ

私の人生は末広がり。前半我慢してきた人生なのだから

これからは新しいことにも挑戦して学び、知識やお金をたくさん得たい。

 

私がもっと時間に余裕があれば孫と過ごす時間が短くなるのだろうけど

まだ再就職先が見つからない。

私も家に居たい。

そして実家で子供を面倒見てくれる両親にお金入れたい。

何とかしたいよぉー!

40歳過ぎても両親に甘えている自分、情けない。

 

 

でもいつか両親が居なくなる時が必ず来る

そんなことを思うと涙が溢れてくる。

もし亡くなっても

 

死んだはずの家族がまだどこかで生きているんではないと

探し続けるのだろう。