子供園に転園しました。

こんにちは

f:id:mashumama30:20210406165724p:plain


 

色々忙しくて

ブログを書く時間というか..

ブログ熱が全く冷めてしまい

今日ようやく書こうと思いました。

2人のお子も1人は3歳で4月から幼保連携子供園入の幼稚園入園予定で

その下の子も2歳となって同じ子供園に保育園として通い初めてますが

今までは小規模保育園だったので0,1,2歳のみ少ない人数で年齢問わず一緒に遊んでましたが

この度、園児倍増の子供園ということで

同じ屋根の下で同じフロアで

今までと引き続きで2人いつも一緒に・・・

という親の思いが全く違い引き離されてしまいました。

3歳と2歳とでは

未満児と以上児に分かれるので全く交わらないことになっていたΣ(・□・;)

 

確かに一番初めに入った保育園も下の階が3,4,5歳で上が赤ちゃん

とか居たな・・

そういえば自身も年少から幼稚園に通っていたが

赤ちゃんは別棟だったな、しかも進入禁止だったな

そんなことを思い出した。

よく泣く上の子を心配して同じ園にしたが

下の子は転園しないでそのまま元の小規模保育園で良かったのかなと

思いはじめたのは下の子が子供園に行くのを嫌がり夜中も突然起きたりして

行きたくないと騒いだため。

週末休んで今日で5日目。

何とか慣れてくれてほしい。

始めからこの子供園に入れたかったのだが0,1,2歳担当の先生が不足で

受け入れできなく仕方なく上の子は車で数分の保育園へ。

年子で下の子を身籠った時は2人を2階に連れて行くのは大変だし

お布団も2人分は辛い。

行きたい子供園は実家の目の前なのに入れなかったしどうしようと思ったら

同じ町のスポーツクラブの下のフロアに小規模保育園が出来たとのことで

すぐに申し込んで見事入園決定。

とりあえず近場であり階段の昇降から免れましたが

お布団2組は毎週大変だったね。

今回通い始めたこの子供園は床暖で

しかもネット状のベッドが1人1人にあって

お昼寝もタオル2枚だけでいいのですごく助かってます。実家が目の前なので突然

熱が出て帰ることになってもジジがそばにいるので直ぐ対応可能。

なので

この度は念願の子供園入園なのです。

下の子

何とか乗り切っておくれ!